ブログ:チャットGPTがやばい!

私はチャットGPTのことは
全く知らなかったのですが、
この1ヶ月くらいで、
会話やテレビなどを見て
その存在を知りました。

ここで言う「やばい!」とは、
現代風の「すごくいい」という
意味ではなく、
本来の「危ない!」という意味です。

著作権やプライバシーの問題も
指摘されていますが、
私が最も危惧しているのは、
考える力がどんどん衰えていくことの
可能性です。

レポートや論文、感想文を書くのに
チャットGPTを使うのは論外としても、
参考のために少し見るということくらいは
多分するでしょう。

しかし、一度見てしまえば、
その影響を少なからず
受けてしまうことは避けられません。

そうなると、自分で考えるという作業は
かなり減ることになります。

その結果、文章力や表現力、思考力が
極端に低下することが予想されます。

問題は学生時代から
チャットGPTを使うようになると、
考える機会が極端に奪われ、
そのような人たちの脳が
どうなるかが心配なのです。

一方で、ある程度脳が発達した大人なら
大丈夫なのではと思うかもしれませんが、
そうとも言えません。

脳の発達に悪影響を及ぼすことは、
うつや認知症の発症に関係してきます。

中には、私は大丈夫!
チャットGTPを使っても
使われるようなことにはなりません!と
自信満々で言う人もいるかもしれません。

実際、プログラマーの人は、
異なる言語に書き換えようとする場合、
かなりの労力と時間を費やしていたようですが、
チャットGPTを使うと
それがずいぶんと少なくなるそうです。

もちろん、
このような使い方であれば
悪くはないと思います。

しかし、人はすぐに
便利で楽な方向に流れてしまう生き物です。

チャットGPTも、
インターネットで何かを調べるレベルで
使うことが可能であれば、
ちょっとしたことでも
とりあえず使ってみようと思い、
その頻度や程度がどんどん増えていくのは
目に見えています。

スマホもそうですが、
最初は1時間以内に
しようと思っていたとしても、
一度使いだしてしまったら、
どんどんのめり込み、
そのうち手放せなくなるという人が
ほとんどです。

今では電車に乗ると、
ほとんどの人がスマホを触っています。

何か目的があって使うのであれば
問題はありませんが、
ただなんとなくとか、
手持ち無沙汰だからという人が
ほとんどではないのでしょうか。

スマホを見る時間が長くなればなるほど、
脳を使う機会や時間が少なくなり、
脳の成長が止まります。

チャットGTPも便利さの名の下に、
安易に使われるようになることで、
どんどん考えることをしなくなります。

そのような流れや習慣が、
スマホ以上に脳の発達を阻害するように
なるのではと心配しているのです。

人は目先のことばかりに目が向き、
遠い先のことなどには
あまり関心がもてません。

今は漢字や言葉の意味をしらべるのに
紙の辞書を使う人はほとんどいません。

多くの人は電子辞書を使いますし、
私もそうです。

便利さが格段に違うので、
これは当然です。

紙の辞書を使っている頃は、
目的の単語をできるだけ早く探すために
かなりの集中力が必要でした。

ときに、目的の単語以外の言葉に目が向き、
こんな言葉もあるんだといった
思わぬ発見があったりもします。

しかし、電子辞書は
そのような苦労や寄り道をすることなく、
一発で目的の単語にたどり着けるので
余分なものがすべてそぎ落とされて
しまっています。

私は便利なことは悪くはないと思いますが、
不便で手間がかかるからこそ、
その分、脳は働かなくてはならず、
それが脳を発達させることにも
なっているので、
ある程度の不便さは必要だと思っています。

原稿を書くのも、
今はほとんどの人は
パソコンで書いていますし、
手書きで書いている人は
高齢者の一部の人だけでは
ないのでしょうか。

わたしもこの文章を
当然パソコンで書いていますし、
もう手書きには戻れません。

しかし、皆さんもおわかりのように
手書きをしなくなってから、
漢字が書けなくなりました。

このように、
先々のことや全体のことを考えずに
言われるままに生きていると、
便利さという誘惑の罠にはまり、
取り返しのつかないことになるのではと、
とても心配しているのです。

それが若い人や学生であれば
なおさらのことです。

もちろん、チャットGPTも
使い方によっては有用でしょうが、
人はそこだけに
とどまることはできません。

その意味で、
チャットGPTが広がることは
「やばい!」と思っているのです。

    ブログ:チャットGPTがやばい!” に対して1件のコメントがあります。

    1. 匿名さん より:

      チャットGTPが普及すると
      仕事が減ってしまうのが
      心配です…。

      チャットGTPが優秀すぎて
      お話する相手も
      チャットGTPのほうが楽しいお話が
      できるようになったり
      漫才もチャットGTPのほうが上手になったら
      劇場に行く意味:(;゙゚’ω゚’):

      チャットGTPで世の中がどうかわるか
      想像つかないです。

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください