ブログ:私の血糖値の話①

生活習慣病予防改善に関する
プレセミナーを今開催している関係上、
肥満や糖尿病の話も少し取り入れています。

そんなこともあり、
一度、自分の血糖値を測ってみようと思い、
「リブレ」という
自分で測れる血糖測定器を買い、
2週間ほど実際にやってみました。

私は甘いものやお菓子類は嫌いなので
ほとんど食べませんし、
間食もまずしません。

昼はセブンイレブンの親子丼に
ハマっていて、
これを数年食べていますが、
夕食では白米は食べません。

ですから、血糖値を上げると言われる
炭水化物の摂取量は
普通の人よりもかなり少ないと思います。

当然、健診でも
血糖値で引っかかったことはありません。

ですから私は糖尿病とは
全くの無縁だと思っていました。

今回の血糖測定の目的も、
どんな食品を食べると
どれくらい血糖値が上がるかということを
自分で確かめたかっただけのことです。

ところがです。
実際に初めて測定した数値が113でした。
これは空腹時血糖です。

空腹時血糖の正常値は100未満であり、
126以上は糖尿病と診断されます。

100~110未満は正常高値であり、
110~125になると境界型と言われ
糖尿病予備軍に入ってしまいます。

この数字を見て
一瞬目を疑いました。
私は糖尿病予備軍??

その後、2週間測り続けましたが
空腹時血糖はほとんどの場合、
100前後であり
問題がないことがわかりました。

ところが、
いろいろと調べてみると
食後血糖が高くなる時が
あることがわかり、
ちょっとショックでした。

これは血糖値スパイクと言われる現象で、
食後に血糖値が急激に上がり、
その後、急に下がり、
それに伴い眠気が出てきます。

私は食後、
すごく眠くなることが多いのですが、
これが原因だったのかと思いました。

糖尿病の診断基準では
食後2時間の血糖値が200以上であり、
境界型糖尿病の場合は140~200です。

私の場合、食後のピーク時には
180くらいまで上がることがありますが、
2時間後にはほとんど
120程度まで下がっているので、
これを見る限りは正常であり、
境界型でもないことになります。

ただびっくりしたのは、
白米を食べたときの血糖値の上がり方です。

私は納豆巻きも好きなのですが、
これはどれくらい血糖値が上がるのかを
調べてみようと思い、
セブンイレブンで買って食べてみました。

180g程度の白米に納豆が少々です。
4口くらいで食べ終わる程度の大きさです。

すると、1時間後には198まで
上がっているではないですか!

早食いということもありますが、
すごく急速に血糖値があがることに
びっくりしました。

その後2時間後には96まで低下、
いわゆる乱高下するパターンであり、
あまりよくはありません。

普段、昼食に食べている
セブンイレブンの親子丼は
パターンを変えて3回食べました。

いつも通りの食べ方をしたときは
ピーク時は166であり、
2時間後には136まで下がっていました。

次に、食後運動をしてみました。
食べてから1時間以内に運動をすると
血糖値が下がるということが
本に書いてあったので
これを試しみました。

すると今度は、
ピークが126、2時間値が125と
全くの正常でした。

行った運動は
12秒かけてスクワットを1回し、
それを10回するというものです。

それだけでしたが、
運動の効果はあると思いました。

さらに30分かけて
ゆっくりたべるのにも挑戦してみました。

このときは
ピークは153、2時間後は140であり、
ギリギリ境界型に引っかかりました。

運動に関しては
CoCo壱番屋のカレーでも
試してみました。

エビ煮込みカレーに
エビカツをトッピングで
ご飯200gの4辛をいつも食べます。

1回目は普通に食べました。
するとピークは157、2時間値は143と
これも境界型の結果でした。

次に食後に運動をしてみました。
するとピーク時は174、2時間値は166と
全然、血糖値が下がらないではないでか!

運動したら下がるって思っていたのに
何もしないときよりも悪い!

このように現実は、
理屈通りにはいかないのです。

それにしてもカレーライスは
血糖値が上がると聞いてはいましたが、
本当に高くなるものですね。

ご飯量も標準の300gよりも少ない
200gなのに…

本当に白米は、
血糖値を結構上げるんですね。

私はお菓子類はジュース類は飲まないので
これに関しては測定していませんが、
勇気のある方、
是非試してみてください。

なお今回測定に使った「リブレ」
アマゾンでも売っています。

血糖測定器が5,080円、
センサーが2週間分で6,780円です。

さらに計りたい場合は、
新しいセンサーを買う必要があります。

    ブログ:私の血糖値の話①” に対して4件のコメントがあります。

    1. 小林 まさお より:

      ようこそ糖尿病の世界へ! この間の113の話おかしいなと思っていました。ほんとうはもっと低いですよ~ 日本では見過ごされている食後高血糖。私もある日気付いてびっくりしました。
      ぜんざいとか食べたら300くらいいきますよ。私も昔測定したので知ってます。パスタも凄く上がります。果物のぶどうも… 

    2. holicommu より:

      小林さんと一緒にしないでくださいよ。
      ぜんざいもパスタも食べませんので。
      でも最高は親子丼の202でした。びっくりしました。

    3. 匿名 より:

      自費診療のクリニックで7〜8年前に
      5時間の糖負荷試験(採血、採尿9回)をやって
      反応性低血糖症と言われてから、血糖値問題は気になっていました。
      かかりつけの先生には、そんな病気は存在しないと言われたのですが
      甘いものを沢山食べると、起きてられないくらい眠くなり…。

      先生のブログを読んで、ちょっと迷いましたがリブレ買いました。

      あ、でもリブレはiPhoneの無料のアプリでセンサーを読めるみたいなので(機械本体を買わなくてもセンサーだけ買えばおk)
      スマホを持っている方は、本体はいらないかもしれません^^;

      明日届くみたいだからやってみます。
      血糖値がグワんと上がれば流石に私も身体を動かすでしょうね…

    4. holicommu より:

      是非やってみて、結果を教えてください。

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください