ブログ:私の乱れた生活

普段の私は、
かなり規則正しい生活をしており、
朝は4時20分に起床し、
夜は9時には寝ます。

その間、仕事をしながらも、
朝夕の時間や隙間時間を利用して、
自分のやるべきルーティンをこなし、
毎日充実した日々を送っています。

ところが先日は、
久しぶりにダラダラした1日を
過ごすことになってしまいました。

7月15日の土曜日は、
奈良で講演をさせてもらい、
終了後の18時からは3時間近く、
スタッフの皆さんと一緒に飲んでいました。

この日は泊まると決めていたので、
奈良駅の近くのホテルに泊めてもらい、
夜の9時には眠りにつきました。

次の日の朝、
目を覚ますと何と6時でした!

5時過ぎに起きることも
めったにないのに、
6時過ぎに目を覚ましたというのは
10年ぶり??くらいでしょうか。

でも、この日は何の予定も
入っていない日でしたので
のんびり過ごすことにしました。

テレビをつけ、
まずはNHKニュースを見ました。

そのあと、
時代劇「雲霧仁左衛門」をやっており、
なぜかそのままダラダラ見てしまいました。

何もせず、見る予定もなかったドラマを
ダラダラと見ていたというのも
10年ぶり??くらいでしょうか。

7時になり、シャワーを浴び、
メールのチェックをしたあと、
何か面白い映画でもないかなと思い、
調べてみました。

すると宮崎俊監督の
「君たちはどう生きるか」が目にとまり、
これを見ることに決めました。

ところが予約を取ろうとすると、
結構、席が埋まっているではないですか。

もちろん空席もあり
座席を予約することはできたのですが、
人が多い空間が嫌いな私は、
一気に行く気がなくなり、
結局、映画を見るのをあきらめました。

そのままホテルでダラダラ過ごし、
8時過ぎにホテルで朝食を食べました。

普段は朝食を食べないので、
朝食を取ったのも10年ぶり‥ではなく、
1ヶ月ぶりくらいです。

その後も、
嫌いなサンデーモーニングを
ダラダラ見ていました。

何も予定がない日は
昼のみをすることに決めているので、
10時にはホテルをチェックアウトし、
そのままJRに乗り京都に出ました。

11時には京都で行きつけの李朝園に行き、
ビールと餃子、チャンジャを注文、
そこで本を読みながら昼のみスタート。

ここは酒のつまみになるキムチが
食べ放題なので気に入っています。

瓶ビールを2本飲み、
最後は芋焼酎を飲むのも決っています。

アルバイトらしき若い女性に
「この芋焼酎をストレートで」と注文、
すると「ロックですか?」と
聞き返されました。

あらためて「ストレート!」と言うと、
「は、はい」と、
あまり理解していないような様子でした。

しばらくするとその女性が戻ってきて
「すみませんが、ロックか
お湯割りか水割りだけになります」と、
のたまうではないですか!

「馬鹿たれ!ストレートを知らないのか!」と、
心の中で叫んでいましたが、
実際には「ロックから氷を除いたのが
ストレート」と教えてあげました。

その後、ちゃんと
ストレートの焼酎が出てきたので
よかったです。

今の若い人は、
どうもお酒のことよく知らないようです。

以前もここで、ストレートを頼んだところ、
ロックを持ってきたので、
「ストレートを注文したんですが‥
もういいですわ。
ちゃんと店長に確認しておいて」と言って、
やむなくロックの焼酎を飲みました。

するとそのあとにすぐ、
店長らしき男性が来られ、
「先ほどは申訳ございませんでした」と
ストレートの焼酎を持ってきてくれました。

なので、ロックの方を返そうと思ったら、
「そちらはサービスで結構です」と言われ、
結局、2杯飲むことになりました。

実はこの日はこのあと映画を見る予定でしたが、
焼酎が2杯も来てしまったので、
映画はあきらめ、そのままチビチビと
飲み続けていました。

また、こんなこともありました。
「熱燗1合」と頼んだところ、
「芋ですが、麦ですか」とたずねられました。

「馬鹿たれ!日本酒に芋とか麦とか
あるわけないだろ!」とは言わず、
「あの~熱燗って日本酒なんですけど」と
教えてあげました。

飲食店で働くのであれば、
お酒の種類や飲み方くらいは
覚えておいてほしいものです。

1時間半ほど、
ゆっくりと昼のみ読書をしたあと、
時間があったので
久しぶりにパチンコに行きました。

昼のみ後、時間があるときは
酔い覚ましをかねてパチンコに行くクセは
以前からありましたが、
最近は、パチンコも面白くなくなり、
あまり行かなくなっていました。

でも、今日は1日ダラダラと
無為な時間を過ごそうと思っていたので
パチンコをすることにしました。

すると、何と大当たり、
13連チャンしてしまい、
6万円ほど儲けてしまいました。

無為だと思っていた時間が、
有意義な時間になってしまいました。

パチンコは2時間ほどで切り上げ、
そのまま帰ることにしました。

電車の中では、
普段は本を読むのですが、
ダラダラ生活に少々疲れたせいか、
ボーッとしていました。

すると、ふと、今日一日のダラダラ生活を
ブログに書いて明日投稿しようと思い立ち、
そのままいったん病院にもどり、
医局の自分の机で、
今このブログを書いています。

今日はこれで終了、
あとは家に帰り、晩酌をしながら
テレビでも見て寝ます。

でも、たまには、
こういうダラダラ生活もいいものですね。

後半はブログなんか書いたりして、
少々生産的な作業をしてしまいましたが、
まあ、内容のある話でもないのでいいでしょう。

と言うことで、
私のダラダラした1日でした。

お付き合いいただきありがとうございました。

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください