ブログ:こころ、からだ、いのちを幸せにする方法

今年の10月6日(日)に大阪で、
ホリスティック医学シンポジウムを
開催します!

テーマは、
「Spiritual Happiness(ホリスティック幸福論)
~こころ、からだ、いのちを幸せにする方法」
です。
https://www.holistic-kansai.com/2019sympo/

当初4人の演者を予定していましたが、
急きょ、もう一人
参加して頂くことになりました。

それは瀬戸内寂聴さんの美人秘書である
瀬尾まなほさんです!

2017年11月に出版された初エッセイ集
「おちゃめに100歳!寂聴さん」が
18万部のベストセラーとなり、
一躍有名になりました。

2018年11月には寂聴さんとの対談集
「命の限り、笑って生きたい」を出版、
今年2019年6月には3年の歳月をかけて
ようやく書き上げたという著書
「寂聴先生、ありがとう。」も
出版されました。

また、今年の6月には
念願だった結婚もされ、
その様子は、日本テレビの
「深イイ話」で放送されたので、
見た方も多いかと思われます。
(私もそれを見て知りました)

瀬尾まなほさんとは、
以前から出演交渉をしていましたが、
寂聴さんの健康状態のこともあり、
先々の約束はできないとのことで、
なかなか講演の了解をもらえませんでした。

そのため、本番2ヶ月前になって
ようやく了承してもらったという
経緯があります。

そんなこともあり、
今回は特別講演という形で話をしてもらいます。
演題は「寂聴先生に教えてもらった
幸せになるためのコツ」です。

また、瀬尾まなほさんの特別講演決定を機に、
シンポジウムのサブタイトルも変更しました。

以前のテーマは、
「Spiritual Happiness(つながりの幸福論)
~何が人を幸せにするのか」でした。

それを今回は、
「Spiritual Happiness(ホリスティック幸福論)
~こころ、からだ、いのちを幸せにする方法」
に変更させてもらいました。

シンポジウムの趣旨や内容は
変わらないのですが、
前のテーマは
ややインパクトに欠けるかなと思い、
瀬尾まなほさんの特別講演が決定に伴い、
テーマも少し見直したということです。

他の4人の演者は変わりありません。
日本のホスピスの生みの親である柏木哲夫先生、
児童精神科医の夏苅郁子先生、
文化人類学者で環境運動家の辻信一さん、
そしてパフォーマンス&トークとして
Yosei Maluhia 辻さんをお呼びしました。

幸せと言うと、つい私たちは
裕福や健康、よい人間関係といった
イメージを抱くかもしれません。

しかし、今回それぞれの演者は、
病や死、劣悪な家庭環境といった現実に
かかわっている方々ばかりです。

そのような状況の中で
どのようにして「幸せ」を見出すのか、
どうすれば「幸せ」に
辿り着くのかといったことについて
それぞれの立場から講演をして頂く予定です。

また最後に、
パネルディスカッションもしますが、
司会は私が務めます。

毎回そうですが、
話をどのように絡ませるのか、
どう盛り上げるのかで苦労しますが、
その緊張感が逆に楽しさでもあります。

そんなわけで10月6日(日)に
大阪に是非おいで下さい。
お待ちしております。

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください