ブログ:考えてはいけない

最近、毎日やるべきことが
サクサクできるようになりました。

今までは、せっかく朝早く起きても、
ダラダラと時間を過ごしてしまっていましたし、
仕事が一段落して、
医局にある自分の机に戻ってきてからも、
やるべきことがあるのに
なかなか手に付けられないという状況が
しばしばありました。

やらないといけないと思いながらも、
めんどくさいなあと思い、
何とはなしにメールをチェックしようと
パソコンを開けるともうダメですね。

メールをチェックするはずが、
目に飛び込んでくる
ニュースサイトの記事を読み始め、
わけもなくホームページを見たり、
ネットサーフィンが始まったりと、
気づくと、あっと言う間に
1時間が過ぎていたりします。

そうこうしているうちにさらに時間が過ぎ、
まあいいか、明日やろう、ということになり
やるべきことは先延ばしとなり、
時にはそのまま、やらず終いになることも
しばしばでした。

でも最近は違います。
先ずは朝のルーティンを終わらせると、
一日のやるべき事を列挙します。
いわゆるToDoリストです。

これは今までも書いていたのですが、
それまではただ単に
項目を列挙しただけだったので、
いざやろうと思い、リストを眺めながら
どれから片付けようかと考えているうちに
これは面倒だなあ、こっちも後にしようとなり、
短時間で終わるようなものはやれるのですが、
時間がかかりそうな作業は、後回しになり、
結局やらずに終わるというパターンでした。

でも最近はそのリストに番号を打つことにしました。
それを番号順にかたづけていくのです。
この方法はことのほか私には合っていました。

私が今までToDoリストを
なかなか実行できなかったのは、
リストを眺めてどれをしようかと
考えてしまうからだと気づいたのです。

考えているうちにどれもめんどうになってきて、
結局できず終いになってしまっていたのですが、
考える前にやり始めてしまえば、
迷うことがないので確実に実行できるわけです。

時間のかかる仕事は、時間制限をつけ、
できるところまでやって
残りは次の日に回すということもしています。
このようなやり方をすれば、
少しずつでも確実に仕事はこなせますし、
大きな仕事でも、着実に前に進みます。

もう少し効率的に仕事を進めるとか、
もう少しやるべき時間帯を考えるとか、
まだ改善すべき点はありますが、
順番を最初に決めておくだけで、
こんなにもすぐに
仕事に取りかかれるようになるとは
本当に驚きでした。

皆さんはToDoリスト、
確実にこなせていますか?
めんどくさくなる方がいたら、
一度この方法を試してみてはいかがでしょうか。

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください