ブログ:令和5年の幕開け

新年あけましておめでとうございます。
いよいよ、令和5年の幕開けです。

昨年最後のブログでは、
自分の成長や変化について書きました。

今回は昨年やったことを総括し、
今年の展望についても
少しお話ししたいと思います。

とは言ったものの、
一年を振り返ってみても
今までやっていたことを
ただ続けているだけといった感で、
たいしたことはしていませんでした。

でも、やり続けることも大切なので
そのことについて書きます。

先ずはホリスティックコミュニケーション
実践セミナーですが、
これは例年同様、
京都で2回、福岡、東京で1回ずつ、
合計4回開催しました。

これは今年も続けます。

これ以外に、
「新習慣力セミナー」を京都と東京で、
さらに「生活習慣病予防改善セミナー」を
京都で開催しました。

昨年行った、唯一(唯二?)の新たな
取り組みでした。

講演会はコロナになってから
めっきり少なくなってしまいました。

本格的な講演は、
「癒やしフェア」(博多)でのものなど、
5本あっただけです。

もっともそのうちの2本が
コミュニケーション医学連続講演会であり、
これは前回のブログでも書いたように、
私の考えをまとめる上で
とても役立ちました。

やはり、何かに真剣に取り組み、
熟考する機会があるというのは、
自分にとって大いにプラスになりますね。

また、ホリスティック医学協会の会長として
シンポジウム「死から生を考える」を
企画したことも、
やったことの一つと言って
よいかもしれません。

シンポジウムで大切なのは、
内容はもちろんのことですが、
集客できる企画を立てることです。

そのためには、
聴いてみたいと思わせるテーマと
魅力的な演者をお呼びするのが
重要になってきます。

今回は、講師の一人として
江原啓之さんに声をかけたところ、
快く承諾して下さいました。

おかげさまで、申し込みが
1,500人近くあり、
本部主催のシンポジウムでは、
群を抜いて過去最高の集客を
達成することができました。

それだけでも協会に
十分貢献できたと思っていますので、
会長としての役割は果たせたかなと
自分で勝手に納得しています。

また、一昨年からスタートしている
カウンセリングルーム「セラとぴあ」ですが
これがなかなか軌道にのりません。

そんな中、
事務局の市岡さんが頑張ってくれて、
記者会見を企画、開催し、
それがネットニュースで流れたり、
取材を受け、新聞に載ったりしました。

それが大反響を呼び‥と、
言いたいところですが、
影響力はさほどではありませんでした。

まあ、今後も地道に努力を重ねて
いくしかないですね。

また、富山シティエフエムでの
「心の治癒力スイッチON!」のラジオも
1年の予定が好評?のため2年目の突入、
現在も放送しています。

私が読者の質問に答える
質問コーナーも新設され、
こちらもナビゲーターの
伊東惠都子さんのおかげで
続けさせていただいております。

10分程度の時間ですが、
結構中身は濃く、
毎回、リスナーの方からも
感想が送られてくるようです。

まだ聴いたことがない人は、
是非一度、聴いてみて下さい。

毎週火曜日8時10分、13時、17時25分の
3回放送があります。
今年は1月10日(火)からの開始です。
伊東さんの声にすごく癒やされますよ。
→富山シティエフエム

あとは、医局での自分の仕事スペースに
スタンディングデスクを取り入れたことは
生活を一変させる大きな試みでした。

これも昨年ブログやYouTubeでも
話しましたが、
座りすぎは健康に大きな悪影響を
与えるということが知られています。
→ブログ:座り続けてはいけない!
→ブログ:座りすぎはやめた!
→YouTube:座りすぎは危険!

そのことを本で読んで知り、
本格的に立って仕事をすることを
やり始めました。

ですからパソコンでの作業は
すべて立ってやるようになりました。

もちろん、このブログも
立って書いています。

直接的な効果はまだわかりませんが、
長い目で見ていけば、
きっとプラスになると思っていますので、
今年も続けていきます。

あとは、毎日の習慣は続けています。
このブログも週二回書き、
旅行記のときのみ週5本書きましたので、
1年で107本、文字数にして約20万と、
本二冊分の文章を書いたことになります。

中身の濃いものを書こうと
心がけているので、
内容に関しては自分でも満足しています。

なお今年は、
ブログの内容に関する勉強会を
しようかとも考えているところです。
こちらは、乞うご期待を。

YouTubeの動画アップも続いています。
今までは週4回あげており、
11月からは週3回と少々減りましたが、
それでも1年で47本アップしました。

編集の市岡さん、
毎回ありがとうございました。
今年も続けさせていただきます。

朝のジム通いも続いています。
今年は月平均22.1回と、
過去5年で最も多く通いました。

読んだ本は月平均で10冊少々、
見た映画は34本、
聴きに行ったコンサートは13回、
観に行ったプロレスの試合は1回でした。

ついでに言うと、
私は体重も毎朝測っています。
昨年の最高は63.4kg、最低は59.7kgで、
平均は61.7kgです。
まあまあですね。

ちなみに結婚前までは
高校時代からの58kgをキープしており
結婚1年後には60kgを越え、
その後最大69kgまで太ってしまいました。

それ以降、食生活を変え
現在の体重になっていますが、
60kgを割ったのは結婚以来初めてであり、
30年ぶりくらいです。

さらに19年続けている排便記録ですが
今年は87.4%と過去4番目の記録でした。

昔は2日に1回(43.4%)もでない
典型的な便秘でしたが、
毎日記録をつけることで
今ではすっかり便秘は克服できました。

最後になりましたが、
今年は新たに何をするかと言うことですが、
とても小さな声になってしまいますが、
本を一冊書きます。

これは毎年言っているので、
そろそろ「オオカミ少年」だと言われても
仕方ないのですが‥

でも、今年は本当に書けそうです。
遅々たる歩みですが、
確実に前に進んでいますので。

他にもいろいろありますが、
まあ、いいでしょう。

ということで、
今年もよろしくお願いいたします。

    ブログ:令和5年の幕開け” に対して2件のコメントがあります。

    1. 市岡めぐみ より:

      新年あけましておめでとうございます。
      今年も色々とお世話になると思いますが、どうぞよろしくお願い申し上げます。

      小さい声で言っておきますが…やせます(笑)

    2. holicommu より:

      新年明けましておめでとうございます。
      (小声で言いますが)期待せずに見守ってます。

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください