ブログ:私のYouTubeが大変なことに!

今年の4月にYouTube
「目からウロコの黒丸コミュニケーション」を
立ち上げました。
https://www.youtube.com/channel/UCxmIkGsG8PEHo3dpCJAtZ7Q

実質的に動画配信を始めたのは8月であり、
それから毎週1本ずつ動画を撮り、
現在まで15本アップしています。

気に入ってもらった方には
チャンネル登録を
してもらっているのですが、
な、な、なんと、
それがついに100名になったのです!

ご協力、本当にありがとうございます!
目標の1万名まであと一歩!
‥なわけないでしょ。

この動画は、
撮影をするためだけに借りた部屋で、
原則、毎週水曜日の朝に
Zoomで録画撮影し、
それを編集してもらっています。

1回の動画が5~10分程度ですが、
いざ撮影となると結構大変です。

テーマは何にするか、
どんな内容にするかなど
次回の撮影までの1週間で
あれこれ考えています。

このYouTubeは
言われたままに始めたこともあり、
どうもテーマに一貫性がありません。

今まで扱ったものとしては、
コミュニケーションや医療、
心理学、社会学などいろいろです。

基本的に、次回はこれをやろうと
全くの思いつきでテーマを決めています。

そうは言いながらも、
ひとつだけ心がけていることがあります。

それは、チャンネル名にもあるように
「目からウロコ」が落ちたと
思ってもらえるような内容にすることです。

やはり、皆さんに
「そうだったのか!」
「初めて知った!」
「これは面白い!」と
感じてもらいたいものですから。

ただ、今までやってみて
いろいろ気づかされたこともあります。

その一つが、
タイトルの付け方の重要性です。

タイトルの付け方いかんで、
見ようと思ってもらえるか否かが
決まってしまうんだということは
やってみてわかりました。

例えば、今までの中の一番人気は
「どん底の人に光明をもたらす一言」です。

多くの人は、
どん底に落ちてしまっている人に
一体どんな言葉をかけてあげていいのか
全く分からないと思います。

だからこそ、
その「一言」を知りたいと思い、
多くの人が
クリックしてくれるのだと思います。

逆に、一番の不人気は
「やる気はあてにならない」です。

確かに、
やる気があてにならないのは
当たり前のことですし、
このタイトルでは、
あまり興味がわかないなあとは思いました。

ただ、話をしている内容には
結構自信があります。

要するに、やる気は一時的であり、
ほとんどの場合、続きません。

だからこそ、
やる気に頼るのではなく、
どうしたら「やろう」と思ったことを
確実に実行に移せるのかについて、
そのコツや考え方についてお話をしました。

ですから、タイトルを
「思いを確実に実行に移すためのコツ」
とかにしたら、
もう少し見てくれる人が多かったのではと
少々反省しています。

人はこのような反省や試行錯誤をしながら
少しずつ成長していくものですから、
それはそれでいいかなと思っています。

なお、以前から
チャンネル登録が100名になったら
生配信をするという約束をしていました。

そんなのは多分、
1年以上先のことだろうと思っていたのですが、
なぜか今年中に
100名に達成してしまったので、
生配信企画もやらざるをえなくなりました。

そこでいろいろ考えた末、
12月25日(土)13時から30分程度の
生配信をすることにしました。

世間がにぎわっている
クリスマスの土曜日、それも真昼間に
わざわざ生配信をするというのは、
実は恥ずかしいから、
あまり見られたくないという思いが
あるからです。

もっとも、
わざわざ私の生配信を聴く人がいるとすれば、
よほど暇か、孤独か、もの好きかの
いずれかだろうと思います。

ですから、
私と同様、世間の流れには乗らず、
周りのこともあまり気にせず、
自分のやりたいことを一人黙々とするような
そんな少々変わった人たちのために、
今回の生配信はやりたいと思っています。

休日の昼は、通常私は飲んでいますので、
この日も飲みながらやる予定です。
こんな恥ずかしいこと、
飲まないとやっていられませんので。

飲み過ぎないように気をつけますが、
よろしければ皆さんも一緒にどうぞ。

    ブログ:私のYouTubeが大変なことに!” に対して2件のコメントがあります。

    1. 稲村典雄 より:

      109人目の登録しました、12月25日、楽しみです

    2. holicommu より:

      ありがとうございました。

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください