ブログ:今年一年を振り返って

いよいよ大晦日、
平成30年最後の日になりました。

私は毎年、大晦日に初?詣でに行きます。
一年を無事過ごせたことに対する
感謝のお参りです。

本日も、まだ夜が明けていませんでしたが、
先程、参拝に行ってきました。

ですから元旦の初詣には行きません。
新年早々、お願い事なんて
おこがましいと思っているので。

それはそうと、恒例の一年間の
振り返りをしてみました。

毎年、挑戦度、達成度、成長度の視点から
自分自身を振り返ることにしています。

先ず挑戦度から見てみます。

私がホリスティックコミュニケーション
実践セミナーを初めて開催してから
丸11年が経過しました。

今までは京都と東京での開催でしたが、
今年は初めて福岡でも実践セミナーを
開催することができました。
これはひとつの挑戦でした。

初めての地での開催だったので、
どれくらい人が集まるかとても不安でしたが、
新規の受講生が9名も集まってくれたので、
ホッとしました。

また5月には
「ナースのための「質問力」セミナー」を、
12月には「人間関係力セミナー」を
新規のセミナーとして開催できたことも
新たな挑戦でした。

特に人間関係力セミナーは
準備に一年をかけ、ついに開催できた
セミナーだったので、
大きな達成感もありました。

さらに6月には伊豆で、11月には金沢で
初めての一泊セミナーを開催しました。
特に伊豆では、私の特別レクチャーと称して
メンタルマジックショーも行いました。

以前からマジックをするのは好きでしたが、
本格的なメンタルマジックを
みんなの前で見せるのは初めてだったので、
これもかなりの挑戦でした。

そんなわけで、今年は新しいことに
たくさんチャレンジできたということで
挑戦度は100点をあげたいと思います。

次に達成度ですが、
「ナースのための「質問力」セミナー」は
それなりの新しい内容だったのですが、
集客という意味では
あまり集まらなかったので、
達成度はイマイチでした。

でも他のチャレンジしたことは全て
十分に達成感がありました。

セミナー以外でもいくつか
達成感を感じたことがありました。

そのうちの一つがジム通いです。
昨年5月から毎日ウォーキングや
スクワットを続けていたのですが、
家の近くに24時間オープンのジムが
できたのをきっかけに
今年の5月から通い始めました。

どれくらい続くか自信がありませんでしたが、
とりあえず半年続けることを
目標にしていました。

それが現在も週5回程度は通い続けており、
すでに8ヶ月が経過しましたので、
これも十分に目標達成したと思っています。
もちろんこれからも継続していきます。

あと、久しぶりに試験というものを受けました。
緩和ケア認定医試験です。

実は試験を受けるつもりはなかったのですが、
私が現在持っている「暫定指導医」の資格が
来年で終了することもあり、
やむを得ず認定医試験を
受けることになってしまいました。

その際久しぶりに試験勉強をしたので、
学生時代をちょっと思い出しながら
しばらくの間勉強に勤しんでいました。
試験も無事合格したので、
これも達成感ありです。

でもそれ以外のことで、
達成できなかったこともあるので
達成度は70点といったところでしょうか。

最後は成長度です。

今年は意識的に本を読みました。
今までも本は好きだったので
よく読んでいましたが、
新規のセミナーを開催するに当たり、
今まであまり得意ではなかった分野の本も
あれこれ100冊以上読み、結構勉強しました。

おかげで少し知識が増え、
去年より少し成長した気がします。

また人間関係力セミナーを開催することもあり、
自分の弱点を見つけ、それを少しずつ
改善する試みもしてきました。

ただ内面の問題はそう簡単に変わる
ものではないですね。
これからも自分の内面を少しでも
磨いていこうという思いはありますので、
現在は成長途上と言ったところでしょうか。

でも色々なことにチャレンジし、
いくつかの目標も達成し、見識も広げ、
内面を見つめる努力もしたということで
成長度はギリギリ合格の60点にします。

そういうことで今年の私は
挑戦度は100点、達成度70点、
成長度60点でした。

皆さんも挑戦度、達成度、成長度の視点から
今年一年間の自分を
振り返って見てはいかがでしょうか。

    ブログ:今年一年を振り返って” に対して2件のコメントがあります。

    1. 中川 貴 より:

      ご立派だと思います。今後ますますのご活躍をお祈りします。良い新年をお迎えください。

    2. 中川 より:

      先生のマネして
      今年の振り返りにチャレンジしました。
      社会もそうで、みんなもそうですが、、いろいろ変化あり、見た目よくなさそうなこともありました、、、

      今までの全く本の内容が頭に入ってこなかったのが、少しずつ読めるようになったことと、
      母のメンタルが回復してきて、過干渉復活の兆しがあるにも関わらず、読書は出来ているので

      全体的にはまぁまぁこれでよしというか、かなりよくなってるんじゃないかとさえ思えてきています。
      セミナーほとんど行けなかったけど、来期か来々期には、また丸井さん達とともに参加出来るといいなと思っています。ありがとうございました。

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください